第5回 ジャぱんへの道

2話で和馬が作ったジャぱん16号。原作を読んだ時から、どんな食感なのか気になってしようがない。黒柳はインドのナンに似ているというが、色からしてちょっとパリパリしていそうな感じがする。ソフトクリームのコーンの所みたいに、食感の違う物を一緒に食べてハーモニーが生まれたりするのではないだろうか。想像が・・・想像が膨らみます。それとオーブンの天井に残った接着剤代わりの生地がちょっともったいないなあとも思ったり。あれも食べられるのでは・・・和馬が作ったからきっとおいしいのだろうなあ。
ああ、食べてみたい。

焼きたて!!ジャぱんの主役のひとつは、やはり「パン」
そんなわけで、アニメスタッフにはパン職人がいるのです。
まあ、もちろん絵のパンを作るので生地を捏ねたりはしないです。
どんな風に作ってるかというと・・・

アニメでのパンの作り方。
行程1 1.アニメーターさんがおいしそうなパンの写真とかを参考にパンの絵を描く
行程2 2.色指定さんがパンの色を決める
行程3 3.パンの絵をパソコンに取り込んで、仕上げさんが色を塗る
行程4 4.特殊効果さんが照りや焦げを丁寧にリアルに描き込んで完成
5.撮影さんがキラキラした光を加えてくれたり、魅せる演出もあり
こうして工程を書くと、パンモ職人ばっか(当たり前ですが・・・)

お食事時の放送時間、パンがおいしそうで食欲をそそらないといけません。
上司からもその点には留意しろとスタジオに内線かかって来ました。
まだまだアニメスタッフのジャぱん作りは始まったばかり・・・
技術が向上してどんどんおいしそうになっていくことでしょう・・・
打倒!!グルメ番組。
皆よだれ対策して待つんじゃよ!!私も一緒に待ちます。
スタッフの皆さんよろしくお願いします。頼みます・・・。

ちなみに焼きたて!!ジャぱんのアニメプロデューサーは2話を見た日、奥さんにカレーを作ってもらったそうなあ。





もどる